ハイキングブログ

6月1日千里中央から滝山駅へ向かう北摂フレンドリ-ハイクを開催します。

2019年5月21日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリーダーの広岡です。

今年度から北大阪急行電鉄と大阪モノレ-ルと3社合同で

「北摂フレンドリ-ハイク」とネーミングして開催します。

まず、第1段は北大阪急行電鉄の千里中央駅から能勢電鉄・

滝山駅近くの出在家健幸公園まで12kmの街歩きのウオ-キング

イベントを開催します。先着1000名様に3社の車両を描いた

オリジナルキ-ホルダをプレゼントしますよ!

では、コ-スを説明しますね。

 

集合場所は大阪モノレ-ル千里中央駅の高架橋下です。

北摂

 

スタ-トして大動脈の新御堂筋を渡ります。

北摂

 

しばらく新御堂筋沿いに船場西まで歩き緑道に入ります。

北摂

 

緑道を越え街中に入り芦原公園を目指します。

北摂

 

芦原公園を出て昼食ポイントの60種6,000株の花菖蒲がしとやかに彩る

水月公園を目指します。当日は鮮やかに花菖蒲が咲いているでしょうね!

 北摂

 

花菖蒲を観たあとは能勢街道を歩きます。

北摂

 

能勢街道を外れ逸翁美術館へ向かいましょう。

逸翁美術館では「阪急沿線むかし図会 大正・昭和のゆめとまち』 と題し

当時の貴重なポスタ-や1935年の貴重な阪急沿線の映像「阪急王国」を

鑑賞できますよ!  

※入館料は700円(65才以上シニア割、その他スタシアカード割などあり)

http://www.hankyu-bunka.or.jp/itsuo-museum/

北摂

『阪急王国』の映像をちょこっとだけ紹介します

※映像キャプチャ画像は逸翁美術館提供

戦前の猪名川橋梁と矢問駅が近づいてきました

北摂

矢問駅を越えると超急カーブ! ※矢問駅(現在は存在していません)

北摂

妙見駅(現 妙見口駅)へ電車は到着!

北摂

バスから降りてケーブル瀧谷駅(現 黒川駅)から妙見山へ

北摂

なお、館内は撮影禁止のため、しっかりと目に焼き付けてくださいね!

1935年(昭和10)『阪急王国』宝塚線の映像に流れます。

 

そしてお待ちかねの池田城跡(しろあと)公園へ入城!

北摂

6月頃から園内の睡蓮や花菖蒲、シラユリが咲き始めますので楽しみです。

そして西門から退出して五月山動物園で今度はウォンバットにご挨拶!

北摂

 

さらに西へ下って猪名川沿いに進み

北摂

 

ゴールの出在家健幸公園を目指します。

北摂

ここには三角点と川西市水道発祥の地の記念碑がありますよ~

見どころが盛り沢山の3社お勧めのコースです。

6月1日(土) 10:00~10:30に

大阪モノレール・千里中央駅下にご集合ください!

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー