ハイキングブログ

11月 のせでん高代寺ハイキング

2013年11月21日 《高代寺ハイキング

小春日和に恵まれた今月の高代寺ハイキング

今月は『豊能町観光ボランティアガイド』の皆さんによる歴史ガイドがありました。

 

いつものようにスタッフからの注意点を聞いてから駅前をスタート!

ほんとうに今日は凄い人ですね~

 ハイキング写真

 

 

本日のコースは⑤→① 全行程3.5km

100キロチャレンジのスタンプは4個!

ハイキング写真

 

 

 

参加者が多くなってきたので当初の予定を変更し、

⑤コースの集落内の生活道を通らず

近くを平行する花折街道を進むことにしました。

ハイキング写真

 

吉川八幡神社で一礼したら⑤の山道に突入です。

ハイキング写真

 

ジグザグの上り坂を20分ほど、頑張って進むと・・・・

中世の山城、吉川城址(じょうし)に到着です。

戦国時代、塩川氏の出城(でじろ)といわれている削平地(さくへいち)で

観光ボランティアガイドの方から解説をいただきました。

ハイキング写真

 

さてさて、解説の間に汗も引いてきましたので先へ進みます。

城址からの急斜面をかけ下り、尾根へ上り返したら快適な稜線沿いの道。

ほどなく高代寺のご本尊が安置されている薬師堂前に到着しました。

 

薬師如来像は空海の作といわれていて、とてもありがた~い仏像です。

ハイキング写真

 

ここでは女性のガイドさんから『七宝山 高代寺』の解説を受けました。

 

最後に、良寛和尚の歌を朗々と歌われとっても感動しました!

“つのくにの たかののおくの ふるてらに すぎのしずくを ききあかしつつ”

この歌は、良寛和尚がここ高代寺を訪れた際に歌われたとのことです。

 

 

爽やかな気持ちになって下山の道へ。

地元のボランティア団体さんが作って下さった仮設ルートから①コースへ

ここで、参加者の皆さんから歓声が上がりました!

見事な紅葉に向かって下る最高に気持ちのいいコースです!

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

どんどん下って、吉川の秋景色が見えてきたら・・・・

ハイキング写真

 

まもなくゴールの妙見口駅前 お昼前には全員帰着されました。

ハイキング写真

本日の参加者:250名  高代寺ハイキングの記録更新です!

ご参加のみなさま、ほんとうにありがとうございました!

【緊急告知】 12月14日(土) ときわ台駅前から『ピーク444』への健脚向きハイキングを実施します! 当日、9:30~10:00ときわ台駅前にご集合下さい!

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー