ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2018年11月3日(土・祝)阪急・のせでん合同ハイキングコース紹介★

2018年10月19日 《のせでんハイキング

 こんにちは、のせでんハイキング担当の奥野です。

今日は、2018年11月3日(土・祝)開催予定の阪急・のせでん合同ハイキングのコース紹介をします。

集合場所は、山本新池公園(阪急・山本駅下車、徒歩約3分)

合同ハイク

スタート直後は、天神川沿いを歩きます。

合同ハイク

妙玄寺の立派な堀の周りを通って、

合同ハイク

JRのガードをくぐると、景色が広がります。

ここは、第二次世界大戦中の軍事資材運搬専用鉄道でした。

当時の事を想像してみてください。(※特に碑はございません。)

合同ハイク

ここは、兵器廠専用線として、使われ現在もそのまま

残っています。

合同ハイク

そうこうしてるうちに、荒牧バラ公園に到着です。

秋のバラを堪能してくださいね。

合同ハイク

小休憩をとったら、再スタートです。本日2回目の天神川です。

合同ハイク

歩道橋を2回渡って、川西の加茂地域に

入っていきます。

合同ハイク

コース途中の川西最古の道標をお見逃しなく!!

合同ハイク

阪急・のせハイキングスタッフで入念な下見を行いましたよ!

合同ハイク

鴨神社で昼食休憩♪ ゴミは必ずお持ち帰りでお願いします!

合同ハイク

このあたりは、明治中頃に敷設されていた川辺馬車鉄道軌道跡です。(後に摂津鉄道)

名残を感じてください。(※特に碑はございません。)

合同ハイク

猪名川沿いをゆったり歩いて、

合同ハイク

ゴールの出在家健幸公園に到着です。当日は抽選会も開催しますので

お楽しみに♪

合同ハイク

ちなみに・・・

ゴールには、なんと三角点があります。

これは家族・友達に自慢できますね。

合同ハイク

 

みなさまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年10月12日(土)のせでん里山ハイキング

2018年10月16日 《のせでんハイキング

ハイキングリーダーの広岡です。10月はハイキング・イベント対応で

疲れ気味の広岡です。(しかし良く食べて、よく寝て頑張っています)

妙見口駅前には青空に誘われてたくさんのお客様が集まり始めました。

妙見口駅前には青空に誘われてたくさんの

お客様が集まり始めました。

妙見口駅前がパンク寸前の9時40分頃~出発進行!

妙見口駅前がパンク寸前の9時40分頃~出発進行!

477号線沿いの徳林寺です。

477号線沿いの徳林寺です。

あれ~阿波踊り?ではなく記念撮影ですね。

あれ~阿波踊り?ではなく記念撮影ですね。

477号線から桜の森へ下ります。雨の影響で石だらけ~足元に注意!

477号線から桜の森へ下ります。雨の影響で石だらけ~足元に注意!

桜の森から黒川公民館を目指します。

桜の森から黒川公民館を目指します。

トンボ池にトンボ図鑑ではなく看板が!付近に生息するトンボを詳しく説明しています。

トンボ池にトンボ図鑑ではなく看板が!付近に生息する

トンボを詳しく説明しています。

里山と稲穂を絡めカシャ~

里山と稲穂を絡めカシャ~

しばらく歩くと里山のふもとにある黒川ダリヤ園に着きました。

しばらく歩くと里山のふもとにある黒川ダリヤ園に着きました。

里山をバックにダリアが咲き乱れていました。それにしても鮮やか!11月4日まで開園しています。

里山をバックにダリアが咲き乱れていました。それにしても

鮮やか!11月4日まで開園しています。

黒川公民館(旧黒川小学校)で昼食休憩~

黒川公民館(旧黒川小学校)で昼食休憩~

秋の日差しを浴びて・・のんびり休憩

秋の日差しを浴びて・・のんびり休憩

青空・雲・セイタカアワダチソウ・古民家と黒川の魅力を発見しながら歩きます。ゴールまであともう一息。

青空・雲・セイタカアワダチソウ・古民家と黒川の

魅力を発見しながら歩きます。ゴールまであともう一息。

皆さん~お疲れさまでした。当日は692名のお客様に参加いただきありがとうございました。

皆さん~お疲れさまでした。当日は692名のお客様に参加いただき

ありがとうございました。

次回は10月23日(火)のせでん平日ハイキングです。

山道を歩くのでトレッキングシュ-ズがおすすめです。

皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

す)

村上中池・天乳寺・東光寺コース

2018年10月12日 《のせでんハイキング

こんにちは。

衣替えをして、涼しくなってもこれで平気と思っていたけど

毎回、季節変わりって何を着ていいかわからなくなってしまう西島です。

 

10月4日に第1木曜ハイキングを開催しました。

コースは

微笑み仏に癒されて猪名川町の名所めぐり

村上中池・天乳寺・東光寺コース です。

 

日生中央駅からスタート!

木喰仏

 

まずはひたすら68号線を紫合(ゆうだ)に向って歩きます。

木喰仏

 

総合公園で一服をし、

木喰仏

 

ここから山道。

ずんずん進みます。

木喰仏

 

ジャリ池をじゃりじゃり進んで

木喰仏

 

近畿自然歩道の山道をさらに進んで行くと、

村上中池に到着。

木喰仏

 

猪名川歴史街道からは、猪名川町が見渡せます。

ついつい景色を見てしまいますが、足元注意。

 

最近の雨で、階段の段差が削れたんでしょうか?

それとも、私の体力不足でしょうか?

こんなに下りキツかったかな・・・。

足に負担が・・・。

木喰仏

 

天乳寺に着きました。

猪名川木喰会による解説を聞きながら

3体の木喰仏の微笑を鑑賞します。

木喰仏

 

屏風岩を過ぎると・・

木喰仏

 

行基上人が開基といわれる古刹東光寺に到着。

こちらには 14 体もの木喰仏が残されていて圧巻です。

※東光寺の木喰仏は拝観料が必要です(要予約)

木喰仏

 

東光寺からゴールの日生中央駅までが長い。

バスに乗った方も多いのではないでしょうか?

木喰仏

311名の参加者の皆様、ありがとうございます!

またお会いしましょうね。

 

★おまけ★

ハイキングリーダー広岡の

チャーミングな記念ショット。

~お花と一緒に~

木喰仏

 

2018.10.4.第1木曜ハイキングコ-ス案内

2018年9月28日 《のせでんハイキング

2018年10月4日(木)のせでん第1木曜ハイキング(約13km)の

コース案内です。ハイキングリーダーの広岡です。

今回は、「微笑み仏に癒されて猪名川町の名所めぐり

村上中池・天乳寺・東光寺コース」です。

靴はトレッキングシューズがおすすめです。

10月コース

スタート後は、しばらく歩道を歩きます。

10月コース

約50分で猪名川総合公園に着きます。

10月コース

自然豊かな近畿自然歩道を歩きます。

10月コース

総合公園から約50分で村上中池に着きます。

10月コース

村上中池から猪名川歴史街道を歩き、約20分で

昼食ポイントの「道の駅いながわ」に着きます。

10月コース

「道の駅いながわ」から約5分で天乳寺に

着きます。(当日は猪名川木喰仏会による解説あり)

10月コース

天乳寺に安置されている木喰仏です。

10月コース

天乳寺から屏風岩をとおり東光寺へ向かいます。

10月コース

天乳寺から約20分で東光寺に着きます。

木喰仏を見学できます。

(通常は拝観料300円ですが当日に限り100円です)

10月コース

東光寺に安置されている木喰仏です。

10月コース

マス釣り場前の橋を渡って近畿自然歩道を歩き

ゴールの日生中央駅までは約1時間です。

10月コース

ゴールの日生中央駅

ゴール受付は15時までです。

スタンプカードをお忘れなく!

 

参加スタンプを15個集めて、のせでんハイキング

オリジナルTシャツをGETしよう!

では、当日、スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしています。

秋晴れハイキングを開催しました!

2018年9月27日 《のせでんハイキング

 

こんにちわ!ハイキングリーダ-の広岡です!9月24日(月祝)のせでん秋晴れハイキングを開催しました。

当日、西島がお休みをいただいたのでブログは代打広岡です。

0924当日

スタート場所が一杯になったので9時40分頃

スタートしました。

0924当日

スタート後、多太神社暫し休憩

0924当日

新名神高速道路・川西トンネルの上を通りました。

たくさんのお客様が写真を写していました。

0924当日

先先代、伝説のハイキングリーダ岡本がお気に入りの

道標。道標左→きねのミやささやま/右→山下ぢおうと

刻まれています。

0924当日

畦野宝来稲荷神社でお参り。

0924当日

秋の気配を感じながら山下に向かいます。

0924当日

0924当日

おっと。東谷村道路元標!

0924当日

平野神社の木陰で昼食。

 

慶積寺参道横の道標は3面に刻まれています

0924当日

慶積寺参道を通りお参りをすませ裏山から住宅地へ。

0924当日

住宅地に入って、また坂道!足にきました。

0924当日

祝日なので、深山池公園内にある歴史民俗資料館が

会館していました。

0924当日

旧福田家住宅です。このころの生活風景が思い

浮かびます。

0924当日

はい~ゴールの日生中央駅前に到着!

皆さま・・お疲れさまでした。

今回は予想を上回る782名のお客様に参加いただき

ました。

次回は、2018年10月4日(木)第1木曜ハイキングです。猪名川町の天乳寺・東光寺の貴重な

木喰仏を巡ります是非お越し下さい。ハイキングスタッフ一同皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 前の5件 次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー