ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

4月15日のせでん高代寺ハイキング

2014年4月17日 《のせでんハイキング

皆さんこんにちは。ハイキングスタッフの小林允樹です。

4月15日(火)に、「のせでん高代寺ハイキング」

「続けて楽しむ四季の山 毎月違うルートを歩く高代寺コース」を開催しました!

*概要*

スタート: 9:00

コース:妙見口駅(スタート)→⑥→高代寺→③→②→妙見口駅(ゴール)

距離:6.0㎞

4月15日のせでん高代寺ハイキング

当日は暖かく、絶好のハイキング日和でした。

スタートの妙見口駅前ではTシャツ姿の方もおられました。

中には100キロチャレンジハイキングでゲットしたTシャツを着ている方もおられました。

また今回は久々の⑥コースで高代寺を目指すコース設定でした。

4月15日のせでん高代寺ハイキング4月15日のせでん高代寺ハイキング

 

序盤は緩やかな上りですが、中盤からは急勾配の上り坂が待ち受けている

⑥コースを、皆さま休憩を取りながら上っておられました。

4月15日のせでん高代寺ハイキング4月15日のせでん高代寺ハイキング

 

上りきると平坦な山道を歩き高代寺に向かいます。

木漏れ日が気持ち良かったですね♪

4月15日のせでん高代寺ハイキング4月15日のせでん高代寺ハイキング

 

高代寺に到着です。

桜を眺めながら多くの参加者の方々が一休みしておられました。

4月15日のせでん高代寺ハイキング

 

ここから③コース、②コースを歩き下っていきます。

空気が澄んでいるので山からの景色も最高に良い日でした!

4月15日のせでん高代寺ハイキング

 

山中には「コバノミツバツツジ」がたくさん咲いており初夏の訪れを知らせているようでした。

後半に差し掛かっているにも関わらず、きれいな花を眺めていると

気持ちも明るくなり参加者皆さんの足取りも軽いように見えました!

4月15日のせでん高代寺ハイキング

 

ここから旧山下道に入ります。

木陰が涼しく、風が気持ち良かったです♪

4月15日のせでん高代寺ハイキング4月15日のせでん高代寺ハイキング

 

ここを抜けると眼前に吉川の里山が広がります。

里山を眺めながら少し歩くとゴールの妙見口駅に到着!

4月15日のせでん高代寺ハイキング4月15日のせでん高代寺ハイキング

 

本日の参加者:210名

皆さまお疲れ様でした。

 

次回は、4月29日(火・祝)開催、「歩いて確かめて…健康バリューハイク」

『日本初のトロリーバス路線跡を歩く 石切山・満願寺・豆坂コース』です。

阪急電鉄・川西阪急百貨店のイングスさんと共同開催いたします!

皆さまのご参加お待ちしております。

沢渡りと桜三昧!!

2014年4月8日 《のせでんハイキング

 こんにちは、西島 陽公(ようこ)です。

4月3日にのせでん第1木曜ハイキング「初谷渓谷からエドヒガンの小路・大堂越コース」を開催いたしました。

桜を見ながらハイキング・・・ということで、私も朝からワクワク★★

車窓の桜を見ながら電車に揺られ、ときわ台駅前に集合です。

ハイキング写真

 

 

ときわ台の住宅地も桜がキレイですね。

ハイキング写真

 

 

さぁ、初谷渓谷へ向かいます。

ハイキング写真

 

 

初谷渓谷は「大阪みどりの百選」にも選ばれた気持ちの良い場所です。

野鳥の観察ポイントでもあるんですよ。

炭の材料とされるユニークな形の台場クヌギもあります。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

夏になったら、ちょっとした水遊びもできますね。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

そして、今回のハイキングコースは沢渡りがなんと13回もありました。

水量も多く、慎重に渡ります。

防水シューズの方は、何も気にせずジャボジャボと進む方もおられました!(◎_◎;)

ハイキング写真ハイキング写真

 

ハイキング写真ハイキング写真

 

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

全ての沢を渡り終わる頃にはもうヘトヘト・・・  ( ̄O ̄;)

でも、そこからしばらく上りが続き、妙見山へ到着です。

妙見山からはお昼ご飯目指して一気に昼食ポイント妙見の森・桜谷へまっしぐら!!

ハイキング写真

 

 

野生種の桜エドヒガンがちょうど見頃でしたよ。

桜谷のエドヒガン群落は川西市の天然記念物なんです。

特に、愛称「出会いの妙桜(たえざくら)」は見事で、展望台からの眺めは最高でした~★

 ハイキング写真ハイキング写真

 

ハイキング写真

 

 

桜を見ながらのランチの後は、大堂越(おおどうごえ)です。

どんどん下っていきます。

ハイキング写真

 

 

途中でこんなにきれいな桜の群落が!!

この「桜です!」の案内用紙、手書きのところがゆるくて良い感じですよね。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

この春からリニューアルされた妙見の森ケーブルも桜並木を走っていました。

ハイキング写真

 

 

 

 花折街道の今年の雛飾りもりも見納めですね。

来年はどんな飾りが見れるでしょうか。

ハイキング写真

 

 

参加者520名でした。

皆様おつかれさまでした。

 

次回のハイキングは

4月15日「続けて楽しむ春の四季の山 毎日違うルートを歩く高台寺コース」です。

コースは当日発表いたします。

妙見口駅前にに8:30~9:00の間にお集まりください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月3日(木)第1木曜ハイキング下見

2014年4月2日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングスタッフの宮嵜有史です。

4月3日(木)開催、のせでん第1木曜ハイキングの下見をしてきました!

 

*概要*

『妙見山の桜を眺めながら歩く 初谷渓谷からエドヒガンの小径・大堂越コース』

集合時間 9:30~ 出発時間 10:00

コース:ときわ台駅前(スタート)→奥橋→初谷渓谷→初谷出合→能勢妙見山→

妙見の森ふれあい広場→大堂越→妙見の森ケーブル黒川駅→妙見口駅(ゴール)

距離:約12㎞

 

今回のコースは、春先にぴったりの渓谷を上り、下るコースです。

道中のエドヒガン、山桜を眺め春の訪れを一緒に感じましょう♪

 

ときわ台駅前からスタートし初谷渓谷へ

少しずつ初谷川に近寄っていきます。

右岸、左岸と沢渡りを何度も繰り返していきます。

4月3日(木)第1木曜ハイキング下見4月3日(木)第1木曜ハイキング下見

 

 

 

コース上の巨石…何かに見えるような…見えないような…

4月3日(木)第1木曜ハイキング下見

 

徐々に勾配が増す上りを進み、

針葉樹林を抜けると初谷渓谷の終わりです。

 

桜は当日咲いていますかね~??

 

4月3日(木)第1木曜ハイキング下見

 

初谷出合から車道沿いに上っていくと能勢妙見山に到着です!

無理せずマイペースで歩きましょう!!

4月3日(木)第1木曜ハイキング下見

 

能勢妙見山、妙見のブナ林を経由して妙見の森へ

 

 

ここからは桜を楽しみながらのんびり行きましょ~♪

水琴窟の小径から、

川西市の天然記念物に認定されているエドヒガン群落と『出会いの“妙桜“』へ向かいます。

水琴窟ではぜひ耳を澄ましてみてください。

4月3日(木)第1木曜ハイキング下見4月3日(木)第1木曜ハイキング下見

 

桜谷の桜が咲いて…ますように!!

4月3日(木)第1木曜ハイキング下見

 

ここ妙見の森でお昼ご飯が最適ですね~

妙見の森2013アートラインで展示されていたアート作品のトラバント(写真中央 白い作品)

季節ごとに違った顔を見せてくれます!

今春はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?


4月3日(木)第1木曜ハイキング下見4月3日(木)第1木曜ハイキング下見

お花見ランチのあと桜谷から大堂越を経て、

ゴールの妙見口駅へむかいます。

暖かくなってきましたので水分補給をこまめにとりハイキングと桜を楽しみましょ~

では、当日みなさまのご参加をお待ちしております!!

 

4月3日(木)第1木曜ハイキング下見4月3日(木)第1木曜ハイキング下見


大勢のお客様にご参加いただきました、開業100周年記念100キロチャレンジハイキングは

3月26日のフリーハイキングをもちまして終了させていただきました。

ご参加まことにありがとうございました。

スタンプの押印は終了しておりますが、100キロ踏破されTシャツの交換がまだの方は、

5月5日GWハイキング終了時まで対応させていただきます。

3月26日(水)のせでん沿線おすすめフリーハイク

2014年3月28日 《のせでんハイキング

こんにちは。

ハイキングスタッフの小林允樹です。

3月26日(水)開催の「のせでんフリーハイク」

『清和源氏ゆかりの地を訪ねる 多田神社・小童寺・頼光寺コース』が開催されました。

 

*概要*

集合時間:9:30~10:00 出発時間:10:00

コース:多田駅前(スタート)→多田神社→多田院大池→文殊橋→小童寺→素盞鳴(すさのお)神社→頼光寺→畦野駅(ゴール)

距離:9㎞ 【雨天決行】

100キロチャレンジのスタンプは9個です。

※このハイキングに係員は同行いたしません。

※フリーハイクに限り、スタンプ押印・Tシャツ交換はスタート時に行います。

 

 

当日はあいにくの雨でしたが、100キロチャレンジハイキング最終回ということもあり

ハイキング参加者に続々とお集まりいただきました。

2人に1人ぐらいは100キロ達成されてましたね~

 

20140326_フリーハイク20140326_フリーハイク

 

当日お渡しするマップを見ながら「清和源氏ゆかりの地」を歩いていただきました!

「気をつけていってらっしゃーい!」

フリーハイクということで係員の同行はありませんでしたが、

当日のコースを紹介していきます。

スタートは多田駅前です。石碑を横目に次の地点に向かいます。

3月26日のせでんフリーハイク下見3月26日のせでんフリーハイク下見

 

マップをたどり歩くと多田神社に到着します。

清和源氏の霊廟として、源満仲や源頼光を祀っている神社として国の重要文化財に指定されています!

3月26日のせでんフリーハイク下見

 

多田院大池の方向へ進み緑台公園を右手にまっすぐ進みます。

緩やかですが上り坂ですのでマイペースで進みましょう。

3月26日のせでんフリーハイク下見3月26日のせでんフリーハイク下見

 

道が下りに差し掛かったところでは、新名神高速道路の工事をしていました。

道なりに進み文殊橋を渡り直進すると小童寺への道に入ります。

3月26日のせでんフリーハイク下見3月26日のせでんフリーハイク下見

 

案内板通りに進み階段を上ると境内に到着です。

小童寺は源満仲の息子の「美女丸」が建てたと言われています。

3月26日のせでんフリーハイク下見3月26日のせでんフリーハイク下見

 

ここから畦野に向かう道中には、素戔嗚神社があります。

調べてみると頼光四天王の筆頭である渡辺綱の勧請により

建立されたものであることが分かりました。

この渡辺綱の霊廟は小童寺にあります。

3月26日のせでんフリーハイク下見

 

ここから国道173号線に出て道沿いに畦野方面へ歩きます。

大きな道なので横断するときは気をつけてください。

3月26日のせでんフリーハイク下見3月26日のせでんフリーハイク下見

 

1つ道を入ると頼光寺に到着です。

こちらも源満仲の息子である美女丸が建てたと言われています。

また、梅雨の時期には一斉にアジサイが花を咲かすことでも親しまれています。

 

3月26日のせでんフリーハイク下見3月26日のせでんフリーハイク下見

 

頼光寺を後にし、少し歩くとゴール!

畦野駅に到着です。

当日緊急連絡先への電話もなかったことから、

100キロチャレンジハイキング最終回も皆さま無事に完歩されたようです。

3月26日のせでんフリーハイク下見

本日の参加者:165名

皆さまお疲れ様でした。

 

昨年の4月から1年間実施しました開業100周年記念「目指せ!100キロチャレンジ」に

ご参加いただいた皆さま。誠にありがとうございました。

次年度からは通常の「のせでんハイキング」に戻りますが、

変わらぬご支援をよろしくお願いします。

 

次回は4月3日(木)「のせでん第1木曜ハイキング」

『妙見山の桜を眺めながら歩く 初谷渓谷からエドヒガンの小径・大堂越コース』です!

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

3月18日「のせでん高代寺ハイキング」

2014年3月19日 《のせでんハイキング

こんにちは。ハイキングスタッフの小林允樹(まさき)です。

3月18日(火)に「のせでん高代寺ハイキング」

「続けて楽しむ四季の山 毎月違うルートを歩く高代寺コース」を開催しました!

*概要*

スタート: 9:00

コース:妙見口駅(スタート)→②→③→⑤→妙見口駅(ゴール)

距離:6.5㎞

3月18日高代寺ハイキング

妙見口駅をスタートし旧山下道へ向かいます。

スタートするまでは雨が降っていましたが、スタートしてしばらくすると

雨もやみ暖かくなりました。

雨の影響もあり足場がぬかるんでいたので、皆さん慎重に歩いておられました。

3月18日高代寺ハイキング3月18日高代寺ハイキング

山道を抜けると舗装路に出ます。

この時にはすでに雨も上がっており、参加者の方々が上着を1枚脱ぐほど

気温も上昇していました。

3月18日高代寺ハイキング

ここから五差路の交差点を3コースに入ります。

急勾配の上り坂の途中で小休憩をとりました。

水分補給は忘れずに!

3月18日高代寺ハイキング3月18日高代寺ハイキング

今回の高代寺ハイキングでは特別に

豊能町観光ボランティアガイドの会の方々にご協力いただき

閼伽井御神泉(あかいのごしんせん)と七宝山高代寺(しちほうざんこうだいじ)の説明をしていただきました!

3月18日高代寺ハイキング3月18日高代寺ハイキング

高代寺を後にし⑤コースで下山します。

吉川城址、吉川八幡神社を通りゴールの妙見口駅へ到着!

3月18日高代寺ハイキング3月18日高代寺ハイキング

本日の参加者:125名

みなさんお疲れ様でした。

3月18日高代寺ハイキング3月18日高代寺ハイキング

次回は3月26日(水)のせでん沿線フリーハイク

「清和源氏ゆかりの地を訪ねる 多田神社・小童寺・頼光寺コース」を行います。

いよいよ100キロチャレンジ最終回です!

当日は多田駅前に9:30~10:00の間にお集まりください。

※このハイキングに係員は同行いたしません。

※フリーハイクに限り、スタンプ押印・Tシャツ交換はスタート時に行います。

皆さまのご参加お待ちしております。

< 前の5件 次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー