初めてのコースを歩きました|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

初めてのコースを歩きました

2020年1月22日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは。

ハイキングの前日は、『明日は歩くし、いいよね。』と

いつもより爆食してしまいます。

 

今回は、天ぷらを たらふく食べました、

ちょっぴり口内炎です、西島です。

 

さて、

1月21日(火) のせでん平日ハイキング

『いざ行かん!能勢の隠れた城跡を探して 

大堂越から野間城跡・ありなしの道コース』

を開催しました。

 

ちょうど皆様にお集まりいただいた頃

小雨が降ったり やんだり・・・・。

まるでオンナ心のような お天気です。

 

 

20200121

 

妙見口駅をスタートし、のせでんハイキングの庭である

おなじみの花折街道を歩いて、妙見の森ケーブル黒川駅へ。

20200121

 

黒川駅の左側から、大堂越コースへ入ります。

20200121

 

さっそく渋滞してますねぇ。

20200121

 

渋滞だからこそ、

林業遺産の台場クヌギをゆっくり眺めます。

20200121

 

人の流れに沿って進みます。

ゆっくり上ると、息がきれないので

前後のお客様とおしゃべりを楽しみました。

20200121

 

さて、お楽しみの初コース!!!

 

大堂越の分岐から、くるっと左を向くと見える

そびえ立つ斜面を登ります。

20200121

 

ここも人の流れに沿って歩きます。

おかげ様で省エネモードで、のんびり歩けました。

 

のせでんハイキング初のコースだけあって、

人が今まであまり歩いてないのでしょう。

土がフワフワしてました。

20200121

 

お、人だかり。

ここは、やっと・・・・

20200121

 

振野(ふるの)三角点~!!

ゴール的感覚。まだコースの半分も来てないけど・・・・。

20200121

 

見て、これ。

手作り感満載。

笑える~wwww。さすが、のせでんスタッフ。

 

道標貼りハリの朝早く出発したスタッフが

ガムテープで作ってくれたフォトスポットです((´∀`))

20200121

 

道がわかりにくく

1人だったら完全迷子になりそうな山の中。

実際、ハイキングスタッフも

何度も何度も下見に行っています。

20200121

 

写真だと分かりにくいけど、けっこうな段差。

おそるおそる、ゆっくりと下ります。

20200121

 

ぎょっ( ゚Д゚)

ちょっとびっくり。

こんなところにお稲荷様が。

 

雰囲気あるなぁ。

ありすぎだなぁ。

20200121

 

鳥居が~!

またまた、雰囲気あるなぁ。

20200121

 

鳥居をくぐって階段を下ります。

ここら辺一帯が戦国時代の野間城跡だそうな。

今は跡形もありませんが、いにしえに思いを馳せます。

20200121

 

下ってくだって

どんどん下ると・・・・

20200121

 

途中、灯篭もあって

20200121

 

そして、また鳥居があります。

20200121

 

鳥居を抜けて振り返ると、

「へぇ~、この山を歩いてきたんだぁ」と

自分を褒めたたえます。

20200121

 

やっとお昼。

野間の大ケヤキで昼食です。

20200121

 

まだ、半分残ってますよ~。

お昼休憩で冷えた身体を奮い立たせて再スタートです。

ありなしの道へ入ります。

20200121

 

出野(しゅつの)三角点に着きました。

ここにも、ガムテープ文字で「三角点」。

なごむ~(〃艸〃)

20200121

 

黒川桜の森へ行く予定だったんですが

通行止めのため 急遽、企業の森へ変更しました。

20200121

 

休憩も適度にとりましょうね~。

20200121

 

黒川公民館に着きました。

ここまで来たら、庭。

のせでんハイキングの庭です(笑)

20200121

 

と、いっても庭けっこう広いんですよね・・。

ゴールまで約40分、まだかなぁ まだかなぁ と

歩きます。

 

20200121

525名の参加者の皆様、ありがとうございました。

疲れた足腰を、しっかり休めてくださいね。

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー