10月7日 第1木曜ハイキングを開催しました|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

10月7日 第1木曜ハイキングを開催しました

2021年10月12日 《のせでんハイキング

今日はのせでんハイキング初のコース設定で妙見山を越えて余野方面へ向かいます。

 

秋晴れの中を先ずは上杉尾根コースか

上杉尾根

妙見の森ケーブル・リフトのどちらかで妙見山を目指します。

ケーブル

目的は山の向こうのコスモスの里や石仏ですからケーブル・リフトがお勧めなんですが・・・

 

スタッフもケーブル方面と上杉尾根登山組に分かれて進みます。

能勢妙見山まで上がると

リフトから

大鳥居前の能勢頼次公に一礼

頼次公

ひと休みしたら、車道をたどりながら東側へ下山し豊能町野間口にある「とよのコスモスの里」へ。【入園料:500円】

「見ごろ半ば過ぎ」だったようで何とか鑑賞できたようです。

入園された方々は園内で昼食されていました。

コスモスアップ

その先のスポーツセンター前の駐車場が本日の昼食ポイント。

コスモスの里入口とここは、スタッフが駐留してご案内する予定でしたが

前半、上杉尾根での緊急対応がありご案内が遅れてしまい、皆様にはご案内不足となりご迷惑をおかけしました。

 

昼食後は妙見山への道標や大きな岩に仏様が何体も刻まれた「余野十三仏」を巡ってゴールは間近。

途中、矢印道標を貼るのに苦労しました。

ススキに貼ったり・・・

ススキに矢印道標

道端の雑草に貼ったり・・・と

雑草に矢印

ほどなくしてゴールの豊能町立郷土資料館

郷土資料館

館内は昔の生活道具や民俗資料がたくさん展示してありました。

昭和生まれの方々には懐かしさがこみ上げてきたことでしょう。

本日の参加者は442人

442人

多くのご参加ありがとうございました。

ここから5分ほどの阪急バス余野停留所から臨時便に乗って皆さま無事にお帰りいただきました。

次回も路線バスを使いますので時間厳守でよろしくお願いします。

 

 

最後になりましたが

上杉尾根での緊急対応にご協力をいただきました多くの参加者・ハイカーの皆さまへ、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー