2月23日 阪急・のせでん合同ハイキング 開催報告|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2月23日 阪急・のせでん合同ハイキング 開催報告

2024年2月26日 《のせでんハイキング

 

 

みなさん、こんにちは。

昨日の夜(朝?)3:30に

『ギャーギャー』という声とガザガサ歩き回る音で目を覚まし

眠い目をこじ開けながらブログを書いている西島です。

 

最初は何の音か分かりませんでしたが、しばらく聞いていると鳥の声と判明。

すごく大変なトラブルが起こっているような騒ぎようでした。

 

という、プロローグはこのぐらいにして

 

2月23日(金・祝)に開催した

阪急・のせでん合同ハイキング 『パノラマビューを目指して山歩き』
五月台・秀望台・五月山動物園コース
のご報告です。

 

 

出在家健幸公園をスタートして絹延橋を渡り木部まで歩くと

さっそく五月山の上り口です。

20240223合同ハイキング

 

山が「どうぞ、お上りください」と言わんばかりの急斜面。

ジグザグ、ジグザグ、まだ上る?まだ続く?と心で叫び、足を動かします。

20240223合同ハイキング

 

ここまで来れば一安心。

市民の森で小休憩をした後は、下るだけです。

20240223合同ハイキング

 

五月山は整備されていて、とても歩きやすい遊歩道なのですが

長雨が続き、足元はぐちゃぐちゃ。

 

ツルっと滑ってズボンを汚してしまった方もチラホラ。

20240223合同ハイキング

 

とはいえ、山の中は気持ちがいいですね。

 

数日後に『ギャーギャー』騒ぐ鳥の声に目を覚まし、

翌日眠い目をこじ開けることになるとはまだ知らず

チュンチュン聞こえてくる鳥さんたちを愛おしく思いながら下山しました。

20240223合同ハイキング

 

この日はどんより曇り空。シトシト雨も降ったりやんだり。

晴れていれば大阪平野がキレイに見えるんですよ。

20240223合同ハイキング

 

愛宕神社に立ち寄りました。

実はワタクシ、初めての参拝です。

綺麗な境内にびっくり。

20240223合同ハイキング

 

これは!?

池田のがんがら火祭りのたいまつではないですか!

100kgほどあるらしいですよ、迫力ありますね~。

 

※がんがら火祭りは愛宕神社の神火を拝受して「火難厄除け」を願うお祭りです。

20240223合同ハイキング

 

五月台と秀望台からの景色は曇っていても抜群です!

大パノラマを目の前に昼休憩されている方も多くいらっしゃいました。

20240223合同ハイキング

20240223合同ハイキング

 

さぁ、山を下りてこの先を右へ曲がると・・・

20240223合同ハイキング

 

活気ある商店街です!

 

一般の方が写真に写らないように、

人通りの少ないときを狙って撮った写真なので寂しく見えますが

いつも人通りの多い賑やかな商店街です。

20240223合同ハイキング

 

雨が降る中、なんと845人という大勢の皆様にご参加いただきました。

 

当日のMAPには商店街で使える100円引きクーポンが付いてましたよ。

私は、ゴールした後に商店街に戻ってコロッケを買いました。

20240223合同ハイキング

 

それでは、次回は

のせでん第1木曜ハイキング 『眺望を求めて里山を続けて登る』
多太神社から大平山・石切山コースです。

 

平野駅から徒歩約5分ほどの多太(たぶと)神社が集合場所です。

山をふたつ上るので、体調整えてご参加くださいね。

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー