12月7日 のせでん第1木曜ハイキング開催報告です|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

12月7日 のせでん第1木曜ハイキング開催報告です

2023年12月11日 《のせでんハイキング

のせでんハイカーの皆さんこんにちは!
師走12月になって能勢の秋鹿酒造さんの新酒を今か今かと首を

なが~くして待っている難波です。


12月7日 のせでん第1木曜ハイキングを開催しました。
今回は久しぶりに岩根山・鳥脇山の2座踏破という少しハードな行程でした。

20231207-1
畦野駅前をスタートしてしばらくは街中を歩きました。

 

 

20231207-2

紅葉が見事なメタセコイヤを眺めたり猪名川の清流を見下ろしながら・・・
そこから清和台への車道を上りましたが、この上り意外とキツかったんですよね〜

さらに清和台の先にも勾配のキツイ車道の上りがありましたね。

 

 

20231207-3

さらにさらに、高原寺霊園横から岩根山への山道も難関でしたよね~
結構な急傾斜が続いて皆さん苦労されていました。標高の低い山なんですが油断は禁物です。

 

 

20231207-4
大岩まで来ると山頂はもうすぐ!

 

 

20231207-5

それにしても大きな岩とこのザックリ切れた感じは独特です。

20231207-6

 

 

20231207-7

大岩からもうひと登り。少し変わった雰囲気の山頂広場で休憩して尾根道沿いに下ってから

 

 

20231207-8
2座目の鳥脇山へは巻き道で少し遠回りして登頂しました。

眺望も無かったので画像もありません(汗;)

 

 

20231207-9
鳥脇山からの下り途中には何故か昔から小さな供養塔があり合掌。

 

 

20231207-10

その先あたりからの下りは滑りやすい道で皆さん苦労されていました。

 

 

20231207-11

川西市斎場まで下ればゴールまでもうすぐ!ここで北摂の山々を眺めることが出来て満足満足。

20231207-12

ゴール場所は広々としたけやき坂中央公園です。

以前はここから多田神社やこんにゃく橋まで下って約14㎞前後の行程で開催していましたが・・・

今は優しいコース設定?になり良かったのか・・・残念だったのか・・・?

「多田神社まで…」「多田大橋まで歩きたい」と仰る方が結構おられましたね~

20231207-13

本日の参加者は予想以上の520人。

大きなトラブルもなく皆さん安全に歩いて下さいましてありがとうございました。

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー