ハイキングブログ

4月2日(木)第1木曜ハイキングを開催しました!

2015年4月7日 《第1木曜ハイキング

皆さん、こんにちは!4月よりハイキング担当となりました奥野です。これから、どうぞよろしくお願いします。

さて4月2日(木)に、第1木曜ハイキングを開催しました。

「北摂里山トレイル黒川・妙見山コース」を道中の美しい桜を眺めながらとなりました。

 

当日は晴天に恵まれ、午前10時に妙見口を出発しました。

 

 

ハイキングブログハイキングブログ

 

4月5日(日)まで開催していました、花折街道の「桃の節句 雛のつどい」を眺めながら進んでいきます。

 

ハイキングブログハイキングブログ

子どもたちが、丸太に雛の絵を描いていました。色とりどりでかわいいいですね。

立派な土雛は、迫力がありますね。

ハイキングブログハイキングブログ

 

 妙見の森ケーブル 黒川駅の桜です。太陽をめいっぱい浴びてます。「うーん、気持ちいい!!」

大堂越コースを一歩ずつ進んでいきます。「よいしょ、よいしょ」

 

ハイキングブログ

山中に、能勢電鉄が所有している、台場クヌギ林を眺めながら進んでいきます。

社員が手入れをしており、今回新たに看板を設置しました。

 

 

ハイキングブログ

 

先頭集団をパシャリ!!もうちょっとで、山上ですよ。

 

 

ハイキングブログハイキングブログ

 

北極星入口でちょっと休憩♪

 

 

ハイキングブログハイキングブログ

 

当日は天候も良かったので、山上からの眺望は最高でした。

思わず「ヤッホー」と叫びたくなりますね。

 

ハイキングブログハイキングブログ

道中に、タンポポを発見しました。冬の寒さに耐え、やっと春になり花を咲かせていました!!

突然ですが、ここでマンホールの写真も紹介します。

大阪府豊能町のマンホールには「タンポポ」がデザインされています。

大阪府(都市整備部 下水道室事業課)のHPによりますと、

「タンポポ」は町の花で、踏みしだかれても根強い強さと可憐さを表している 

との事です。

皆様がお住まいの町のマンホールには、どんなデザインで描かれているのでしょうか。

ハイキングブログ

 帰り道で、再び花折街道を通ると、何やら豪華な雛飾りが・・・

「桃の節句 雛のつどい」の開催期間中は、一部の民家において玄関先まで開放していました。

 

今回は380名のお客様にご参加をいただきました。

 

次回は4月11日(土) のせでん春のチャレンジハイキング

「丹州街道から龍化つり橋・一庫ダムコース」 22㎞ 中級向きです。 

 

4月になって暖かい日が多くなり、ハイキングには、もってこいの季節になってきました。

のせでんハイキングスタッフと一緒に楽しく歩きましょう!皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー