第1木曜ハイキングは桜が満開でした!|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

第1木曜ハイキングは桜が満開でした!

2021年4月5日 《のせでんハイキング

皆さんこんにちは!

今回、集合場所で案内を担当していた難波です。

 

4月1日に「のせでん第1木曜ハイキング」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で昨年の12月3日第1木曜ハイキング以来の4ヶ月ぶりの再開になります。

 

集合場所は滝山駅近くの出在家健幸公園。

9時半から10時半まで集合時間を従来の倍にして三密を避けるようにしていましたが、続々と集まってこられ9時20分には50人以上の方々が集まってこられました。

9時20分出発

次の電車のお客様が到着すると更に密集がひどくなるので、ここで約10分前倒ししてスタートしました。

先行して矢印道標を貼っているスタッフが抜かれなかったらいいんですが・・・

皆様、出来ましたら集合時間内にお越しいただくようご協力をお願いします。

 

さて、しばらく町中を歩き「八阪神社・勝福寺古墳散策路」を抜けて

八阪神社・勝福寺古墳散策路

 

最初のお花見ポイント「八阪神社と八阪遊園」に到着。

八阪神社

ソメイヨシノがみごとに満開でしたね~

 

続いて川西能勢口駅を通り過ぎて由緒正しき延喜式内社 鴨神社です。

鴨神社

境内手前の枝垂れ桜が見事でした!

 

すぐ近くの川西市文化資料館で国の史跡に指定されている加茂遺跡の展示物を見ながらひと休み。

文化財資料館

 

そこから加茂地区を南へ進むと「のせでんハイキング」初登場の桃畑!

桃畑1

みごとな桃色の桃源郷ですね!

桃畑2

いたる所で桃色風景を堪能しました!

桃畑3

周辺のバス路線を桃源台線というんですが、まさにその名の通りですね。

 

ルートは東へ進み、JRの踏切を渡って猪名川の堤防に上がりドラゴンランドで昼食。

ドラゴンランド

それにしても素晴らしい青空ですね~

昼食後は猪名川沿いに北へ進み絹延橋付近の桜並木へ。

絹延橋付近

ここもみごとに満開でした!

そして、ゴールはオアシスタウン キセラ川西にある温浴施設「美健SPA湯櫻」入口前

ゴール

最後の最後まで「桜」づくしのハイキングはいかがでしたか?

本日の参加者は521名。

ご参加いただいた皆さま、さらに「湯櫻」ご利用の方々、誠にありがとうございました!

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー