2019年10月30(水)のせでん平日ハイキング③コースです!|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2019年10月30(水)のせでん平日ハイキング③コースです!

2019年10月23日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリ-ダ-の広岡です。

今日、台風などの影響がないか旧余野街道

付近の最終の下見に行ってきましたので、

次回30日の平日ハイキング③のコ-スを

ご案内しますね。。

当日は山道を歩くので、しっかりした

ウオーキングシュ-ズがお勧めです。

 

妙見口駅前を出発してときわ台住宅地を通り

箕面森町を目指します。

余野街道

 

箕面森町に到着。画像では紅葉していませんが、今日下見で

通ると紅葉が進んでいましたよ!

余野街道

 

箕面森町を過ぎ止々呂美地区に入ると新名神高速道路の

巨大な橋脚がそびえ立ちます。

余野街道

 

橋脚の下では古い道標が役目を果たしひっそり道案内を

しているようです~(右→池田)

余野街道

 

この道標を過ぎると坂道が続き、登りきると山道(旧余野街道)

に入ります。

余野街道

 

山道に入り20分くらい歩くと周りの景色がひらけます。

眺望よし!

余野街道

 

またまた~山道を進むと「日月大高不動尊」と横に

亀岡街道などの説明看板があります。

余野街道

余野街道

 

またまた山道を歩くと道供養の石碑があります。

この辺が昼食ポイントです。

余野街道

 

昼食後、少し歩くと山を下ります。

足元には十分注意して下さいね。

余野街道

 

山を下ると寛文10年に作られた池田市最古の

道標があります。

この道標は進行方向の逆にあるので、当日の

コ-スマップを参考にして見つけて下さいね。。

余野街道

 

旧余野街道の説明看板です。

余野街道

 

国道423号線沿いに歩き吉田橋を渡り、のどかな景色を

楽しみながらゴ-ルのイズミヤ多田店を目指します。

ここからゴールまで約2.5kmです。

余野街道

では、当日皆さまのお越しをお待ちしています。

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー