10月21日開催報告|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

10月21日開催報告

2023年10月26日 《のせでんハイキング

 

 

みなさん、こんにちは。

西島です。

 

食欲の秋到来ということで料理がしやすくなるように

トマトすら切りにくかった我が家の包丁を研ぎ直しました。

 

すると、料理やしやすくなり

指もサクっと切ってしまいました。

 

まるで血に飢えた妖刀のような切れ味です。

 

と、いうことで

食欲の秋、スポーツの秋、ハイキングの秋。

 

10月21日

のせでん 里山ハイキング『日本一の里山・黒川を満喫する』

徳林寺・黒川ダリア園・黒川里山センターコースを開催しました。

 

青空の下、妙見口駅からスタートです。

20231021

 

まずはひたすら477号線を歩きます。

車道沿いとはいえ、季節も良いので心地よく歩きました。

20231021

 

途中、徳林寺さんへお参りに伺うと、なんと!

20231021

 

とても貴重な秘蔵の『涅槃図』をのせでんハイキングのために

公開してくださいました。

20231021

 

車道を離れ、林の中へ。

台場クヌギや、棚田など里山ならではの

景色に癒されますね。

20231021

20231021

 

急遽コースを変更し、黒川ダリア園の前に黒川里山センターへ。

20231021

 

そして、本日の目玉。

黒川地区が誇る『黒川ダリア園』に到着です。

 

今年は暑すぎて、お花の成長が気になるところでしたが

綺麗なお花をたくさん鑑賞することができました。

20231021

 

コスモスも山を背に

かわいらしく咲いています。

20231021

 

多種多様なダリアに見とれて

みなさんたくさん写真を撮られてましたよ。

 

ダリア園は11月8日まで開園していますので

もっと堪能したい人はぜひ足をお運びください。

20231021

 

今回のハイキングはなんとびっくり

991人という大変多くの方にご参加いただきました。

 

このハイキングは毎年多くの方にお越しいただきますが

のせでんハイキング新記録です!

20231021

 

次回のハイキングも木喰仏を巡る

見どころたくさんのコースです。

 

11月2日 日生中央駅9時30分~10時30分集合です。

ぜひご参加くださいね!

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー